2016年5月31日火曜日

【台湾人の反応】対中国で合意か。日本政府がベトナムへの円借款901億円で合意




 ベトナム政府は、親中派内閣からうって変わり、南シナ海の脅威に対抗する方向へ舵を切った。

 そして、ベトナム首相グエン・スアン・フックは日本を訪れ、日本総理大臣・安倍晋三と会談し、夕食会を実施した。


 両首相の話し合いでは、南シナ海問題などに関して話し合われ、日本政府はベトナムに対し、901億円の円借款を実施することを決定した。

 さらに両国は中国の南シナ海進出に懸念を示すとともに、今後も連携して対応していく事で合意した。








【台湾人のコメント】


・中国の台頭は付近の国家の国際的地位をも変えてしまう。
 日本は積極的にベトナムと関係を持ち、アメリカもベトナムを訪問している。


・ベトナムが大きな壁となってくれれば心強い。


・ベトナムに優しすぎないか?
 円借款で軍艦を造るんだろう?
 台湾に対しては?
 やさしさはどこへ行った・・・。


・中国はどうして周辺国との摩擦を作り出すのだろうか。


・ベトナムは弱すぎるよ
 国力は中国の1/50
 安倍が何をしたって意味ないよ

0 件のコメント:

コメントを投稿